入院

してました。お騒がせしましたが、昨日4月13日[火]の朝、無事退院しました。
扁桃腺炎だったらしいです。ご幼少wのころから扁桃腺が弱かったのですが、数十年振りかも。

顛末

  • 6日[火]。に新PCを調達・持ち帰りして、帰宅。蒸し暑かったので、エアコンをドライ運転。27時くらいまでインスコ。エアコン切って就寝。
  • 7日[水]。たぶん7時ごろ起床。このあたりから頭痛と寒気。新PC持参で出勤するも、14時に早退。病院へ。問診時の検温で38.1℃。脱水症状もあるとのことで、2時間の点滴を2本。計4時間。点滴中の検温では38.5℃の時も。金曜日朝の再診を予約。若干の回復はあるものの、ダルいまま帰宅。
  • 8日[木]。微熱とダルさで休む。眠気やらで食事は昼の1回のみ。なので、内服薬も1回しか服用せず。
  • 9日[金]。症状変わらないまま再診。医師から入院を勧められる。入院の準備のため、一旦帰宅し、午後から入院。入院中は1本6時間の点滴を絶え間なく。合間に1本時間の抗生剤な点滴を並行で。
  • 12日[月]。夜の点滴で終わり。留置針も撤去。
  • 13日[火]。朝、手続きして退院。諭吉さんが3枚ほど…orz。午後から出勤*1

後記

昼勤の担当ナースがお若くて、小林麻央似の声の持ち主だった。マスクで全貌は拝見できませでしたが、たぶん(をい)、可愛らしかったです。

退院して思うのは健康って素晴らしいですね。
みなさんもお気をつけて。
さ、今日もこれから出勤です。

*1:サラリーマンではないので休むほど懐が痛い